休講理由はアカハラによる飛び降り自殺だったことが判明!山形大学人文社会科学部で原因不明の事故発生!【小白川キャンパス】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山形市小白川町一丁目にある山形大学小白川キャンパス内で、何らかの事故や事件があったとして、現場の人文社会科学部が立ち入り禁止になるなど、あたりが騒然としています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

山形大学で人文社会科学部が休講に

Twitter上に寄せられたとあるツイートに注目が集まっています。

すでに学生さんたちにもメール等で連絡が来ていると思いますが、「10月24日(火)午後の授業(人文社会科学部のみ)はすべて休講となりました」。管理会計(後期)も休講になります。基盤や他学部では講義があるようなので、そちらには出てください。
12:55 – 2017年10月24日

このツイートによれば、国立山形大学の小白川キャンパスにある人文社会科学部棟内で何らかの事件や事故が発生しており、その影響により人文学部の学生の身は休講となる自体になったというのです。

では、一体何が起こったのでしょうか

休講の真意は?

では、一体人文社会科学部のみが休講となった理由は何なのでしょうか?

現時点で、詳しい情報は分かっておりませんが、ネット上の情報によれば人文社会科学部にてアカデミックハラスメントがあったとされており、それに嫌気がさして飛び降り自殺をしたとの見解が強いようです。

管轄の警察や大学側が調査を進めているとのことですが、自らの命を授業が行われている真っ只中に絶つという行為は、よっぽど思いつめていた可能性もあり、相当ひどいアカハラを受けていた可能性も十分に考えられるでしょう。

まだ飛び降り自殺があったと確定的な証拠が出ているわけではありません。
しかし学内で事故が起きたため、午後は学部を休講にした。詳しいことは確認中でコメントできないので、詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

いずれにしても、単位がかかっている授業などが休講になったということもあり、一刻も早い情報開示を求める声が多くあがっているのも事実のようです。

今回の事故は山形大学の「小白川キャンパス」の敷地内で男性が血を流して倒れていると、職員から消防に通報がありました。既に男性に意識はなく病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。

ネット上の声

山大で飛び降りってがちすか〜〜〜?

山大で飛び降り自殺ってほんと?

人文が急遽休講になったみたいだから人文棟でなにかが…
裏口みたいなところにも警察の人が立ってた

山大…アカデミックハラスメントで飛び降り自殺疑かよ………

今日山形大学で自殺者って噂、私も教授と揉めて休学したしすごい気持ちわかって辛くなるわ

河北新報読んでたら山形大で飛び降り自殺の記事…。山大の闇が深い。あれほど問題になっておきながら何故今回防げない?

山大の問題なんて掘り返せば幾らでも見つかると思うので(就活に支障がでない程度に)ガンガン叩いてもらいたい

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする