福岡県田川市で男子生徒が常人逮捕された中学校が判明!犯行動機も判明か。生徒が教師を殴り、私人逮捕される。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡県内の中学校で、傷害容疑の現行犯で男子生徒が常人逮捕された。男性教員の顔を拳で数回殴る暴行を加え、顔面打撲の傷害を負わせた疑い。県内では9月に、高校生が講師を蹴る動画がネットに投稿され、問題となった。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

事件の概要

3日午後、福岡県内の中学校で、男子生徒(14)が、男性教員(46)の顔を拳で数回殴る暴行を加え、顔面打撲の傷害を負わせたとして、この教員が生徒を傷害容疑の現行犯で常人逮捕した。
県内では、先月29日、私立高校の男子生徒(16)が男性講師(23)を蹴る動画がインターネット上に投稿され、福岡県警が生徒を傷害容疑で逮捕する事件があったばかり。福岡地検は2日、この生徒について「勾留は不必要と判断した」として釈放した。
出典:西日本新聞

常人逮捕とは

一般人による現行逮捕のこと。 私人逮捕ともいう。 常人逮捕は、刑事訴訟法の「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。」また、逮捕した後は、「直ちにこれを地方検察庁若しくは区検察庁の検察官又は司法警察職員に引き渡さなければならない。」

なぜ教師に暴行を加えたのか?

先週福岡県の事件に触発されたからではないか?
これは模倣犯的な思考で、高校生の教師暴行事件の動画を見たことで面白がって真似をしたというのではないでしょうか。
これは、ネット社会が招いた影響なのかも知れません。

現在までに暴力のあった中学校がどこなのかは判明していませんがそのうちに特定されると思われます。

中学校はどこ?

暴行があったとされるのは、報道機関の発表によれば、福岡県田川市の市立中学校であるとされています。

そして、以下が田川市にあるとされる市立中学校一覧です。

・田川市立後藤寺中学校

・田川市立伊田中学校

・田川市立田川中学校

・田川市立弓削田中学校

・田川市立小中一貫校猪位金学園

・田川市立金川中学校

・田川市立鎮西中学校

・田川市立中央中学校

この中で、該当するとされているのが、田川市立鎮西中学校です。

報道機関により発表された中学校の写真と酷似していることから噂になっています。

※こちらはあくまで憶測ですので、断定するものではございません。

報道機関により発表された中学校の写真

田川市立鎮西中学校

ネットの声

いいね!どんどん逮捕していこう

暴力の抑止としていいんじゃないか
義務教育でも退学まであっていいだろう

常人逮捕ってあるんだ、知らなかった。「家に帰ったら空き巣がいて、住人が逮捕した。」こんなことか

少年法は即刻廃止しろ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする