【画像あり】大崎晋太朗容疑者の顔写真や犯行動機、窃盗の被害額が判明!鷲宮高校の野球備品バットやボールを盗んだ男2人を逮捕!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月、埼玉県久喜市の県立高校の野球部の部室からボール120個などを盗んだとして、水戸市の20歳の男ら2人が逮捕されました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

事件の概要

ことし7月、埼玉県久喜市の県立高校の野球部の部室からボール120個などを盗んだとして、水戸市の20歳の男ら2人が逮捕されました。ことし夏には、関東地方の高校の野球部などで合わせて9000個余りのボールなどが盗まれる被害が相次いでいて、警察は関連を捜査しています。

逮捕されたのは、いずれも水戸市に住む無職の大崎晋太朗容疑者(20)と、当時19歳で土木作業員の少年の合わせて2人です。

警察の調べによりますと、2人はことし7月、埼玉県久喜市にある県立鷲宮高校の野球部の部室に侵入し、ボール120個とバット12本を盗んだ疑いなどが持たれています。
2人は同じ中学校の野球部に所属していたということです。

ことしの夏には、埼玉県や栃木県など関東地方を中心に20の高校の野球部で、9000個余りのボールやバットなどが盗まれる被害が相次ぎ、警察が窃盗事件として捜査を進めたところ、盗まれたバット合わせて37本が茨城県内のリサイクルショップに売られていたことがわかったということです。

警察は、盗まれたバットを売ったとして2人の仲間の19歳の少年も逮捕し、一連の窃盗事件との関連を捜査しています。
大崎容疑者らの認否について、警察は今後の捜査に支障があるなどとして明らかにしていません。

出典:NHK NEWS WEB

大崎容疑者のプロフィール

名前:大崎晋太朗
年齢:20歳
職業:無職
在住:茨城県水戸市

ボール・バットをネット出品

窃盗で逮捕された大崎晋太朗ですが、被害総額が284万円にまで上っているようです。すべてが大崎容疑者らの余罪である確証は今のところまだないですが、信じられない巨額が動いていることになりますね…
内訳としては
・ボール9300球
・バット31本
・グローブ6個
などで、鷲宮高校以外にも茨城・栃木・群馬・神奈川・福島の5県で同様の事件が相次いでいるんだとか。
それにしても、鷲宮高校の名前入りボールをネットオークションに出していたというから驚きです。どう考えてもすぐにバレてしまうと思うのですが…

犯行動機は?

犯行動機は何だったのでしょうか?

今回、野球関連の用品ばかりを狙って盗んでいますが、これはこの2人が同じ野球部に所属していたからではないかとの見解もなされており、その野球用品の需要が比較的高いと踏んでのことだったのでしょう。

おそらく、大崎容疑者は無職ですし、土木作業員の19歳の少年もお金に困っての犯行だったとみてまず間違い無いでしょう。

高校球児が野球用品を盗み、転売するという非常に情けない犯行に、ネット上ではとても野球をやっていたものの犯行とは思えないなどの批判が多く寄せられています。

いずれにしても、盗まれた野球部の備品が綺麗にピラミット上に積まれているニュース映像が印象的なだけに、世間に与える衝撃は大きくなりそうです。

ネット上での声

ボールの積み方がなんか好き、栃木県警 pic.twitter.com/Bw0CfNhEBm

さっきこの野球部備品窃盗のニュースNHKで見たけど証拠品のボールが綺麗にピラミッド型に積んであるのがなんか面白くなってしまった

野球ボール窃盗のやつ、なんかすごく綺麗すぎて何かの記念展示かと思うくらい綺麗

今ニュース見てたら高校野球部窃盗犯の押収品ボールがピラミッド状に積み上げてあったんだけど、あれやった人絶対楽しんでるよな。こち亀でそんなエピソード読んだことあるような。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、高校野球部のボール窃盗事件、関わりがあるかどうかは不明だけどとりあえず鷲宮高校の件として容疑者逮捕されたか! #nhk

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする